ポケベイトでキス釣りin吹上浜 花堂

ポケベイトでキス釣りin吹上浜 花堂

投げ釣りの万能エサ「ポケベイト」を使って日本三大砂丘の一つ、吹上浜へ娘とキス釣りへ行きました。47km続く日本一長い砂丘の景色は開放感に満ち溢れます。
この景色を目の前に4歳の娘は大興奮の様子で「クジラどこにいるの?マグロは?」と、笑わせてくれます。
投げ竿にL天秤18号と3本針をセットし、ポケベイトのポケオキアミをエサに針に刺します。
ポケベイトの特徴は、エサ付け簡単♪手が汚れない♪魚の喰いがいい♪の3拍子そろったエサです。
私の場合、エサの付けかたは2種類でやってみました。まずは針を隠すように針先まで刺します。2つ目は針先を少し出してポケベイトが踊るように好みの長さで切ります。どちらが喰いが良いか試すのも楽しみのひとつです。


仕掛けをキャストしリールのハンドルを娘と一緒に巻きます。これが楽しい様子ではしゃいでいました。キスが針がかりし砂浜に引いてくると「きゃーこわーい」と、3連掛けのキスにびっくりしていました。


それもそのはずで、この日はサイズも良く20cm前後がよく喰ってきました。約2時間のキス釣りでしたが、最長21cmが釣れてくれて娘と楽しい思い出ができました。


釣って良し、食べて良しのキス。持ち帰って天ぷらで美味しくいただきました。
みなさんも家族や友人とポケベイトを持ってキス釣りへ出掛けてみませんか♪