尾長グレ乱舞 良型サイズへシフトチェンジ〈前編〉 入江幸太

尾長グレ乱舞 良型サイズへシフトチェンジ〈前編〉 入江幸太

10月に入り長崎県の一大イベント〝長崎くんち〟が盛大に行われ、それを境に秋到来!朝晩の気温が一気に下がり釣りシーズン到来を期待させる気候になりました。

そんな中仕事関係の知り合いからヒロキューから新発売した爆飛マスターグレを使ったマキエ作りを教えてほしいと依頼があり、高島飛島磯釣り公園へ誘われたので同行し実釣してきました。

この高島飛島磯釣り公園は潮がよく通り四季を通して大型の魚が回遊する長崎南部の海域にある釣り公園で開園当初より人気が高く初心者からベテランまで愛されている釣り公園であります。しかし台風の影響を受けやすく幾度も釣り台(釣り場)の補修をしていて、昨年の台風でも被害を受けた北側の釣り場が改修工事のため立ち入り禁止でありましたが、現在は復旧して全面釣りOKとなっております。

朝6:10伊王島から定期船に乗り島内バスで移動し釣り公園で下車。そこから釣座までが遠く急ぎ足で5分ほどかかりますが、大型が狙える釣台に到着。朝から結構な運動量でかなり息が上がりました。早く釣りたい気持ちを抑え先ずはマキエ作りに取り掛かります。

今回お誘いしてくれた仕事仲間の山下さんですが、この釣り公園の常連でいま何が釣れているか、何が釣れ始めたかの状況を教えてくれる頼もしい友人であります。その彼が新製品で登場した爆飛マスターグレの発売をかなり楽しみに期待していたとの事でありますが、仕上がりが柔らかくなったりボソボソになったり毎回失敗するとの事。なので私が普段作っている方法やブレンド材などを参考にレクチャーしました。

 まず爆飛マスターグレ1袋に対してオキアミは2角以上が望ましく、1角は小さく潰し、しっかり混ぜ込み馴染ませる。その後オキアミを追加して和るイメージで水分を調整しながら混ぜて完成。となるがこの水分量が難しいとよく聞きます。私個人的には1袋に対してオキアミ2角半の水分量がベストマッチ。海水で柔らかさを調整する時は水分量で失敗することを想定してハイパーグレZは必需品。私も必ず持参しているマストアイテムであります。この日は爆飛マスターグレをベースにイッキ浮かせグレSPで活性を上げグレZでまとまりがあるマキエが完成。友人は仕上がったマキエのコントロールの良さと優れた遠投性に感動していました。シーズン序盤でまだ海水温も高いので餌取りとの戦いとも想定し付け餌は生イキくんSPをベースに半ボイル・ムキミ・クリスタルハード・練り餌めっちゃ食うシリーズオキアミをチョイス。

 

釣り始め足元にマキエをしっかり入れて様子をうかがうとカタクチイワシメインにアジ・ネンブツダイ・コッパグレなどのエサ取りがわんさか到来。その中に良型のグレも見えるが先ずは潮筋の先に仕掛けを入れて様子を見ました。足元のマキエが潮流に乗って沖で聞き始めたのか小型のヤイトカツオがヒットしてきます。それに続き夏終盤に多く最も厄介なエサ取りの大型ダツもヒット。さあこうなると普段狙っているエリアだと発展が難しい状況になりますが、ここで爆飛マスターグレの本領が発揮されました。手前のエサ取りの多さにしびれを切らした山下さんが遠投釣法にチェンジ。思いっきり遠投したウキめがけダイレクトにマキエをを被せます。ピンポイントに届く遠投性とコントロールの良さに驚き、「ゴルフ始めようかな」と思うぐらい気持ちいいマキエだったとの事。沖目の攻略は大正解だったようで40センチオーバーのクチブトグレをゲットしたかと思うと同サイズが連続してヒット!パターンを掴んだ山下さんは気持ちよく竿を曲げていました。

 

昼を越えて潮が早くなり沖を流せば大型の真鯛が出そうな雰囲気に突入。釣台の釣り人全員その雰囲気を感じたのか一同に潮の中を攻める釣り方をしていました。やはり活きた潮は健在であちらこちらでヒット連発であります。しかしヒットした魚が大きすぎるのか強すぎるのか誰一人魚がタモに収まることはありません。そんな中本日の竿頭は見せてくれました。同じく潮の中をオープンベールでラインを潮にもませ狙っているとバチバチバチバチっとすごい音を立てて魚がヒット!周りの状況を見てハリスを1.75号から2号に変えたため自信を持って竿を絞り込みやり取り開始!獲物は鋭いツッコミを幾度も見せます。しかし焦らずゆっくり浮かせ、姿を表したのは綺麗な尾長グレでした。最後の抵抗と浮かせた後も数度抵抗しましたがうまくいなし私が差し出したタモ網に無事収まりました。この魚は本人ももちろん嬉しかったでしょうが、隣で見ていた私も大興奮。こんな素晴らしい魚が手軽に行ける釣り場で釣れる長崎の海域は素晴らしく誇らしく思いました。

 

“たかがマキエされどマキエ”撒き餌の良し悪しで釣果がガラッと変わります。特に大型のターゲットは岸に人影があると寄ってきません。そこで重要になってくるのは遠投釣法であります。今回発売された爆飛マスターグレはそんなアングラーの声や要望によって開発されました。是非使ってみて未知なる領域の攻略を体験されてみてはいかがでしょうか。