指宿での夏チヌ 上木原

台風5号が通り過ぎた7/31、強風に細心の注意を払いながら鹿児島・指宿の今和泉漁港にチヌ釣りに行ってきました。
風裏かつ安全な港の一番奥に釣り座を構え6時頃から釣り始めました。

今回はオキアミ1角に『麦黒鯛』と『チヌテン』を使用。
ツケエは生の2Lとめっちゃ食うシリーズのトウモロコシを準備しました。

エサトリもいる様子がなく静かなスタートかと思いきや6:20頃棒ウキがスパンと消し込み幸先よく38cmのチヌをゲット!
どうやら、チヌの活性が高かったようでエサトリが沖に出てないようです。

案の定7時過ぎまでに同じ仕掛けで2枚釣れました。

食いが渋くなり仕掛け変更。
000のウキで底を這わせ、オキアミからネリエに変更。
先にマキエを打ち、這わせてゆっくり、小さく誘いを掛けるとラインがスルスル走りました。

この日最大の48cmを無事に取り込み同じパターンで1尾追加。

同じ仕掛けでアタリが続かないのでまたもや棒ウキに仕掛け変更し、タナをきっちり取ってマキエを打ち待っているとウキのトップが少し押さえられた数秒後スパッと消し込んでくれました!

仕掛けを変えるたびに何かしら魚が釣れるのは楽しいですね。

満潮の8:19までに6枚釣れ、今日はいい日だと思ったのも束の間、下げの時間帯は我慢一辺倒。

風がだいぶ強くなり、安全な釣りの限界を感じ11時での納竿。
結局、後半追加できたのは1枚のみでした。

それでも半日で7枚の釣果はまずまずではw

暑い日が続きますのでみなさん熱中症対策はしっかりとして釣りを楽しみましょう。
堤防での釣りもライフジャケットの着用を心がけましょう。

最後にゴミは各自で持ち帰り、釣り場をキレイに保ちましょう。