終盤の梅雨グレ釣行 shun

場所:田尻(小平瀬)

日時:7月3日(6:00~15:30)

中潮 満4:19~干11:15

水温 26℃

今回は梅雨時期終盤のグレを狙って佐多岬田尻へ、鶴丸さんにお世話になりました。
南西の風が強いため東磯の口太狙いの予定でしたが、降りた瀬は大型の尾長が出るという『小平瀬』へ

今回のマキエは梅雨時期の“活性が高いグレ”狙いで『爆飛マスターグレ』に『ハイパーグレZ』を配合、遠投、拡散重視のブレンドです!
しっかりと混ぜ合わせることで粘性が上がり遠投しやすくなります。

ツケエには喰い込みがいい『生イキくんforpro  L』エサ取り対策に『生イキくん半ボイル  L』超遠投用に『生イキくんクリスタルハード』を用意。

朝一はウキ0、道糸3号、ハリス4号、尾長針9号で釣り開始
下げ潮はゆっくりと右へ、足下にエサ取りを集めて沖を探ると毎投エサが取られます!
イスズミや50㎝程のサバは釣れたものの、本命が釣れません…
ここで口太狙いに変えてハリス2号、尾長針5号で再度投入してみると早速ヒット!
しかし強烈な引きでラインブレイク…その後も2回のバラシがあり午前中は終了
上げ潮になると左方向に流れ出したので釣り座を変えて左の“沈み瀬”に向かう潮を全遊導で探ってみるとこに、すると竿1本程のタナで竿引きのアタリ!
気持ちのいいやり取りでようやく釣れた34㎝の尾長グレ、同じ要領で足裏サイズを追加!

終盤に沈み瀬との間の水道が激流となったので、尾長タックルに持ち変えてその中を探っていると、強烈なアタリ!
しかし角度が悪く張り出した瀬に糸が絡み痛恨のバラシ、続けて同じ様にバラシ…
ここで納竿となりました。

この日はバラシ5回!
男らしく太仕掛けで1日通すか、口太狙いで通すか…迷いがあったのが反省点です。

しかしいい場所でした~
またいつか乗ってみたい瀬です!