錦江湾の初チヌ釣り 酒匂 満

2月2日磯釣りの計画を立てるも同行者の体調不良で、1人で行こうか迷ったが、今回は磯を諦め近場で今年初のチヌ釣りに行ってみる事にしました。
1日の夕方撒き餌の準備をします。
沖アミ1角に底攻めズドン、俺のチヌ、White base制覇チヌを混ぜ合わせました。
ツケエサは撒き餌の沖アミを少し取り、めっちゃ喰うシリーズ!のネリエサ、トウモロコシとオキアミを準備し、明日が楽しみです。

当日、午前4時過ぎ自宅を出発。
15分程で霧島市国分広瀬の堤防に着きました。
堤防の先端に釣り客がいたので、手前のテトラから竿を出す事にしました。
撒き餌は前日に混ぜているので、仕掛けを作ります。また、夜が明けるまでは撒き餌がてら鯵をねらってみましたが不発に終わりました。
6時半過ぎチヌ釣り仕掛けに変更し、朝マズメに期待しましたがチヌの反応なし。
撒き餌に反応したのがカモ?(海鳥)撒き餌が着水すると頭を海中へ突っ込んで撒き餌を食べており、仕掛けを投げ入れると引っ掛かりそうで厄介です。
そんな中スッーと道糸が張り待っていても走らないので少し誘いを掛けると竿に乗って来ました。
大きくはないようだがチヌ特有のコックンコックンと首を振る引を楽しんでいましたが、合わせが甘かったのが針ハズレでバラシ。
チヌが寄って来ている事がわかったので集中して釣りを続ける事数投目。
またしても道糸がスッーと張ったと同時に竿引きのアタリ。
一呼吸置いてから合わせを入れ慎重にやり取りを開始。
チヌ特有の引を楽しんでなんとかタモに収めたのは45cm程のチヌでした。
今の時期このサイズが出れば上出来です。

ネリエサの形や大きさなどなどローテーションしながら狙っていると、満潮と重なる8時半前、本日3回目のアタリを捉え元気いっぱい走り回るチヌの引を楽しんで無事タモに収めたのは40cmのチヌでした。
その後は、潮止りから下げ潮に変わった途端水温が下がり全く反応が無くなり竿をたたむ事にしました。
撒き餌で汚した釣り座を綺麗に洗い流し釣り座を後にしました。
今回は、全く情報が無い中での初チヌ釣りで40オーバー2枚と納得釣果となりました。
これから先錦江湾奥も乗っ込みシーズンに入って行くので更なる大型を求め足を運んで見たいと思います。