「鹿児島・山川での梅雨チヌ調査」上木原

6月1日、例年だと南九州地方は梅雨に入る頃なのですが天気は快晴。
この日を逃してはならぬと我が家の長女と山川まで夏チヌの前調査に行ってきました!!
長女フカセデビュー!

家から1時間ほど車を走らせ6時過ぎに現場到着してゆっくり準備を始めます。
今回はオキアミ1角、制覇チヌ、底攻め!ズドンを1袋、家で熟成させていた前回の残りのチヌ煙幕半袋をこねこね混ぜて出来上がり。
長女に10秒に1回くらいのペースで沖にマキエを打つように指示して私は娘と自分の仕掛け作り。

竿を出せたのはなんだかんだで7時過ぎからでした。

手前にはフグが大量にいるものの沖の方まで出てこないのでこれはもしや…と思いながら追いマキエを打つや否やバチバチバチッとラインが走りました!!

幸先よく45cmくらいですがチヌを仕留められました!!

フカセデビューの娘にもバチバチバチっ!!
レバーブレーキの練習してましたが初めての体感ショックにパニック状態…
レバーブレーキを触ることなくあえなく高切れ…

決して高くない円錐ウキが旅立っていきました。

その後、娘には初心者相応のチャリコ、小型のオオモンハタ、
フグ等初心者になんとも有難いサイズの魚が娘の経験値を上げていってくれます!

私はというとバラし4発あったものの(2発ほどは娘の仕掛けの方に魚が走り軽いお祭りになったりわちゃわちゃなってました)チヌ4枚、ヘダイ1枚で12時納竿。

この日は生のオキアミが一番ヒット率が高く、フグの活性次第でチヌ、ヘダイが食ってくる状態でした。

いつも接点のないJD娘にも釣りの楽しさを存分に味わってもらえてなかなか良い休日となりました。

釣りをする際はライフジャケットの着用を心がけましょう!
ゴミは持ち帰りましょう!
釣りが終わったらマキエは洗い流して帰りましょう!!