我慢の寒チヌ 上木原

我慢の寒チヌ 上木原
鹿児島は毎週末に測ったように時化てます。
磯釣りに後ろ髪を引かれつつ寒チヌに遊んでもらおうと風裏で自宅から15分圏内の鹿児島市内の谷山港へ釣行してきました。

うーん恐ろしく寒い。
南国鹿児島って嘘だなと…
桜島も冠雪してました。私の車の気温では5℃。
風も吹いてるので体感気温は5℃どこらではないような気もします。

ただ、寒い寒い言っててもどうにもならないので釣り開始。

今回はオキアミ1角に底攻めズドン、チヌ煙幕、チヌテンを角1袋使用しました。

これで実釣約5時間くらいです。
水深は満潮でも5〜6mと浅いので上から下までを満遍なくマキエが効かせられればというイメージでチョイスしています。

ツケエは生PROのLとめっちゃ喰うトウモロコシを準備。

さて、釣りを開始するもののエサを取りません。
最初はこんなもんだよねとひたすらマキエを打ちポイントを作るというか魚を寄せる作業に終始しますがやはりこの寒波の影響からか魚の活性が低いようでした。

しばらくすると仕掛の針がなくなりました。
釣り開始から2時間して、やっと変化ありです。
でも、仕掛けにこんな反応でもあると嬉しいくらいメンタルやられそうでした。

11時頃、修行に耐えた私に千載一遇のチャンス!
頑なに同じポイントでアプローチし続けていましたが(強風で遠投は不可だったため)小さいアタリも逃さないと棒ウキで待ち続けてましたがモゾモゾと棒ウキのトップをわずかにを押さえる微妙なアタリ有り。

すかさずアワセを入れキレイに竿が曲がりました!
なんとも嬉しいこの魚とのやりとり‼︎
この日最初で最後のチヌを拝めました。
しかも年無しピッタリ50cm‼︎

この後、連チャンか?と思いきや最初の修行に後戻りしたので寒さにも負け13時納竿としました。

寒い日はおこたでみかんが良いのかもしれませんね。