遠投出来るブレンド材の混ぜ方 吉田

遠投出来るブレンド材の混ぜ方 吉田

年明けぐらいに真ぐれ会メンバーの
「何故そんなに遠投出来るの?」
質問から今回のテーマにさせてもらい


3月16日真ぐれ会大分支部懇親会を
米水津は横島1番で行って来ました。
メンバーの前でマキエ作りをさせてもらう事になり

まず私がグレ釣りに愛用


ヒロキューのブレンド材の中から私が選んだブレンド材は
「爆飛マスターグレ」
「G-MAX3.1kg」
「イッキ浮かせグレ」
3種類

それに対してオキアミ2角
これが一日の量ですが

大会等では
「マキエの切れめは縁の切れ目」
その時はオキアミ1角増やします。

とりあえず遠投出来るブレンド材を作るに辺りどれだけ粘りを出すか?が私の中であります。
その中で1つが水量です!

私は1つずつ混ぜる時に約500mlずつ入れながら混ぜます。
(※オキアミには先に水分で浸してブレンド材を入れはじめます。)

何故かと言うと水分が無いままだとオキアミの水分が取られ
時間が経つと海面に浮くオキアミが出て来たり内容物にも満遍に水分が行かないからです!

最終的にブレンド材3袋入れて混ぜ合わせるまでに約2リットルの
水量ですがここでなるべく混ぜた後に軽く握って直ぐにダマが出来るなら完成!


まだパサつくなら水分を少しずつ入れて調整してください。
 
そうするとダマが出来るブレンド材は上から見て水分のテカリが
見えたら良い具合で出来上がりです。

会員皆さんには事前にブレンド材を釣具屋さんで作ってもらいました。講習会が終わりいざ釣りしてもらいました。


釣り開始から少ししたら皆さんから

「ビックリするほどまとまりや拡散もすこぶる使いやすい」

と言う言葉が嬉しい限り!

今回の横島1番ですが、沖には湧きグレがいたり沖の潮筋はかなり距離がある中そこまで届くマキエなので
皆さん朝から入れパク状態
お祭り騒ぎ!!


正直横島1番は4〜5人がベストの釣り場。
そこに7人も上がりさらりウネリがあり釣り出来る場所は3人がやっとの中で10時の瀬変わりの間で40匹近く釣れまくりでビックリ!

10時以降は3名残し4名は半島周りに!上げ下げで釣果が変わるも米水津は好調期になってるのも実感出来2時には納竿!

今回のテーマの「遠投出来るブレンド材の混ぜ方」ですので
釣行記は控えさせてもらいますが
ブレンド材(集魚材)は色々なメーカーがありますが
作り方でやはり釣果は変わるし使える物が全然効果出せず悩んでる人も居ると思います。

私もその中の1人だったと思います。

皆さんも使いやすいように工夫して釣果が伸ばせるように参考になれば幸いです。

お気に入りのブレンド材と
良い相棒に皆さんなってください。

ヒロキューモニター
吉田敏光