鹿児島・南港でチヌ釣り勝負 上木原

鹿児島・南港でチヌ釣り勝負 上木原

8月15日、知り合いの上之くんからチヌ釣り勝負(2枚総重量)に誘われて鹿児島・南港へチヌ釣りに行ってきました。


5:00に現地集合し5:30から釣り開始。
今回はオキアミ1角に底攻め!ズドンと生さなぎ黒鯛を各1袋ずつ使用。
ツケエは新鮮オキアミ2Lとめっちゃ食うシリーズ『トウモロコシ』、甘えびダンゴ、鳳玉練麿、あみえびダンゴ70を準備。
ネリエ主体で攻める作戦です。

5:50頃あみえびダンゴ70で棒ウキがスパンと消し込みますがコッパ。
続けてまたもコッパ。大きいダンゴなので餌取り対策に大きいまま付けてますがコッパはお構いなしに食ってきます。

ツケエは3回使ったらローテーションしていきました。

6:30頃、オキアミで棒ウキがスパン。竿をノックしてくるのでチヌですが型がイマイチ35cmでした。
続けて6:40頃またもオキアミで棒ウキがスパン。今度はなかなかの重量感。42cmのまずまずサイズでした。
2尾総重量なのでここでリミットメイク‼︎ここからは入れ替えするために型狙い。

今度は甘えびダンゴで7:40頃棒ウキがヌーっと入っていくアタリ!
35cmのチヌで入れ替えならず…

上之くんも順調に竿を曲げていたので今日は爆釣だなと話をしてると海の神様が怒ったのかアタリが遠のき修行へ。

そこへ、9時頃に大先輩の田中さんがお子さん、お孫さんを連れられて遊びにみえられました。

お孫さんにマキエを打ってもらい集まる魚を見て喜んでもらったり、上之くんが掛けたバリのやりとりを手伝ってもらったりと完全に脱力タイム。
まだまだ小さいお子さんですが釣りを大好きになってもらいたいものです。

9:30頃から勝負再開。

ここからは本当にアタリがなくなりましたが11時頃甘えびダンゴでなんとか40クラスのチヌを1枚追加。

油断してる時にあみえびダンゴ70と鳳玉連麿で大バラし。最初の引きが弱かったので竿に溜めてやり取り楽しもうと思ったらこっち向かって泳いできてるだけでした。めっちゃ強烈でしたね。今回の反省点です。

今回は8:30頃まではどんなツケエでも反応良かったですが、後半はオキアミはダメでネリエの工夫が必要でした。
そして、浮かせるよりも這わせた方がアタリは拾えました。

12:00納竿で私は4枚、上之くんは5枚と数では負けちゃいましたが重量では2605gと2435gでなんとか勝負自体は勝ちを拾えましたよ。



この日、私は帽子を忘れてしまい非常に暑い釣りを体験してしまいましたが風が吹いてたのが幸いでした。が、まだまだ暑い日が続きます。

熱中症対策など十分考慮して釣りを楽しみましょう。